gikoha’s blog

個人的メモがわり

iPipBoyを使った Fallout 3 terminal hacking

  • Fallout 3 のゲーム内で、まず Terminal を探します

  • クリックするとハッキングが開始されます

  • ワードがたくさん表示されます

  • ここでiPipBoyをタップして起動します 最初は単語リストは空です

  • ワードが選択入力のリストの中にあればそれをタップすることで簡単に入力できます 1単語入るとその長さの単語リストのみ表示されます

  • 単語リストにACQUIREが追加されました。

  • SALVAGEはリストの中にないので単語入力欄をタップしてちまちま入力し、Doneをタップしましょう。
  • (今後iPipBoyは単語選択リストをさらにアップデートしていく方針ですが、ぜひ採用してほしい単語があれば gikoha@gikoha.dyndns.tvまでメールしてください @マークは半角で)

  • やっと全部のワードが入力できました

  • ハックタブをクリックするとドラムが表示されます

  • 一番上にACQUIREが表示されているので、これをゲーム内で選んで入力します。

  • 失敗でした。 1/7 正解とのことです。右側のドラムから1を選びます。

  • そしてハックを押すと、あてはまらない単語が左ドラムから消えます。

  • 次はDRIVINGをゲーム内で選んで入力します。

  • また失敗。3/7 とのことです。

  • 右側のドラムから3を選びハックを押します。

  • 今度はFARMINGでした。FARMINGをゲーム内で選んで入力します。

  • また間違っていました。再度iPipBoyでFARMING 4を選んでハックするとTALKINGとWALKING が左ドラムに残りました。
  • ただ、残り試行回数がもうありません。
  • これで間違えるとシステムがロックされてしまいます。
  • ここで、[] () {} テクニックを使いましょう。
  • 各種のカッコで囲まれているところの左カッコを選択すると、対象外を消してくれたり、場合によっては試行回数が4回に戻ることがあります。ここでは、[_.], (>[),{(?'=}を選んでみました。

  • 残り試行回数が4回に回復したので、TALKINGを選んでみました。

  • ハック完了!
  • つーかこんなのを有料で売ってる人がいる(笑)