gikoha’s blog

個人的メモがわり

vmplayerにWindows11をインストール(TPM削除)

LinuxのvmplayerにWindows11をインストールした

11Proのプロダクトキーは正月にStackSocialから安売りで買ったやつ 今もやってるかな $24.99で2台なら十分安い

ただ普通にインストールするとEncryptが必須で、なおかつEncryptしていると外部のHDDを追加できない(Encryptの利点なし)

そこで一度インストールおわったらTPMを削除して、その後Decryptする必要があった

What Happens When You Remove Encryption and the TPM from a Windows 11 Virtual Machine - YouTube

上記動画のようにTPMを削除するとインターネット経由でPINを再設定する必要があった

ただし root でないと物理HDDを仮想マシンに接続できない模様

しかもroot で物理HDDを仮想マシンに接続すると今度は一般ユーザーではその仮想マシンを起動できない(削除すれば起動可能になる)

こいつはどうにかならないかね