この夏の暑さのせいか、2年前に買った Mi Lite 11 5Gまでも電池が膨張してきた
やむなく公式サポート(service.jp@support.mi.com)にメール
上記画像と購入履歴などをメールで送った
修理申し込みフォームに記載して送った
見積もりでメーカー保証期間外だったため¥7300
民間業者だと¥8000だったためメーカーに依頼することとした
ヤマト運輸発送サービスへのURLがありそこにアクセス
メールアドレス入力後 発送元を入力
すると予約受付メールがとどき、印刷してスマホを梱包後にコンビニまで持って行き発送するだけ
8/1 投函
8/2 配達完了 ADSC支店
8/4 メール:お見積金額(税込)6,500円 保証期間外有償のため もちろん修理
8/4 修理続行確認した旨のメール到着 「修理続行の旨、承りました。修理完了品を代金引換にて発送いたしますので、お受け取りの際にお支払いください。」
8/9 自宅配送完了
中華スマホは購入時のコスパは高くても、数年後の電池交換は交換できる業者がほとんどおらずいちいち郵送が必要。
歩いて行けるそこらの業者で、1時間で比較的安く簡単に電池交換できる iPhoneのほうがむしろ環境にはエコなのではないだろうか。
願わくば今使っている Pixel もそうなってほしいが、競争原理が働かないからか?
調べてみると電池交換もぼったくり価格となっております。