gikoha’s blog

個人的メモがわり

DataGraph

グラフを書くときいままで大昔に買ったPrism5を使っていたが、こいつはコンピュータごとのIDに紐ついていて別コンピュータで使えない

最新版にしようとすると12万!とても買えない

しかしエラーバーのいろんな書き方があってRと相性がよかった

(mean-value,sd,N)のペアを書き出すだけで実データを貼り込まずにすんだ

 

最近そんなのがないかなと思ってMacAppStoreをさがすとDataGraphがあった

こいつは実データを入れないと箱ヒゲ図がうまく書けないが、一方でBracketを追加したりするのがわりと簡単で、それをkeynoteに貼り付けたりするのに相性がよい

何より1万で売り切りなのがよいかな

そんでこっちでやってみることにした

こんなかんじ

f:id:gikoha:20190403011627p:plain

DataGraph

Rからの実データの書き出し方法は

con <- pipe("pbcopy", "w"); cat(paste(d$ldlhdlr,d$emergency,sep="\t",file=con), sep="\n"); 
close(con)

を行うとクリップボードにコピーできるのでそれをその都度Dataに貼り付けている

だがあまり褒められた方法じゃないな..