gikoha’s blog

個人的メモがわり

PHP Framework

さて R - MySQL の結びつきはできたわけで、MySQL - Web の結びつきをいかに軽くするかが必要だ。
簡単にできて拡張性があって、というと昔は WebObjects とかあったわけだが、いかんせん重すぎるしいろーんなtrickを必要としたような、、そういえば昔 WebObjects 購入したよなあ。

最近は Apache からダイレクトに動かせる PHPが人気で、ついでRubyらしい。どっちもあまり習得していないが、トップクラスのスクリプト言語:PHP、Ruby、Python を見ると、やはりPHPの人気が高いようだ。

PHPはそのままではSQLアクセスがめんどくさい。できたらまったく使わなくて良いフレームワークがないかなということで、PHP フレームワーク 比較でググってみる。情報量ではCakePHPだが、いまいちというところと、やっぱりパフォーマンスが気になる。PHPベンチマーク: Zend Framework vs Symfony vs CakePHP vs CodeIgniter vs PHP on TRAXで見ると、CodeIgniterつーのが速そうだ。

ただ CodeIgniter は ORM を自前でサポートしていないことも判明...(DataMapper ORMなどあるけれどね)
CakePHPはサポートしているらしい
EOMで慣れた自分としてはORMなしは考えられなーい

まーとりあえず両方一回導入してみるか