gikoha’s blog

個人的メモがわり

ゲーム制作

CrashLandingを改造していわゆる横スクロール物シューティング「一本槍」を作っています。
CrashLandingにはPNGを読み込んでOpen GL ESで使えるテクスチャにしてくれるルーチンがあるので楽ちんです。
過去のPC9801時代のテクスチャをひっぱりだしてきてます。
タッチをbomb扱いにしようか迷うところです。

CrashLandingには文字をテクスチャにしてくれるルーチンも入っているのですが、Portraitでした。
この描画時に方向を変えるとPortraitからLandscapeになるのです。

具体的には

	GLfloat		vertices[] = 
	{	-width / 2 + point.x,	-height / 2 + point.y,	0.0,
		width / 2 + point.x,	-height / 2 + point.y,	0.0,
		-width / 2 + point.x,	height / 2 + point.y,	0.0,
		width / 2 + point.x,	height / 2 + point.y,	0.0 };

	GLfloat		vertices[] = 
	{	-height / 2 + point.x,	width / 2 + point.y,		0.0,
		-height / 2 + point.x,	-width / 2 + point.y,	0.0,
		height / 2 + point.x,	width / 2 + point.y,		0.0,
		height / 2 + point.x,	-width / 2 + point.y,	0.0 };

としてやります。