CrashLandingを改造していわゆる横スクロール物シューティング「一本槍」を作っています。
CrashLandingにはPNGを読み込んでOpen GL ESで使えるテクスチャにしてくれるルーチンがあるので楽ちんです。
過去のPC9801時代のテクスチャをひっぱりだしてきてます。
タッチをbomb扱いにしようか迷うところです。
CrashLandingには文字をテクスチャにしてくれるルーチンも入っているのですが、Portraitでした。
この描画時に方向を変えるとPortraitからLandscapeになるのです。
具体的には
GLfloat vertices[] = { -width / 2 + point.x, -height / 2 + point.y, 0.0, width / 2 + point.x, -height / 2 + point.y, 0.0, -width / 2 + point.x, height / 2 + point.y, 0.0, width / 2 + point.x, height / 2 + point.y, 0.0 };
を
GLfloat vertices[] = { -height / 2 + point.x, width / 2 + point.y, 0.0, -height / 2 + point.x, -width / 2 + point.y, 0.0, height / 2 + point.x, width / 2 + point.y, 0.0, height / 2 + point.x, -width / 2 + point.y, 0.0 };
としてやります。