gikoha’s blog

個人的メモがわり

SheepShaver 個人用メモ

  • Tropic Island

  • 8.6.img ファイルはディスクに焼いてもダメ。OSXのディスクユーティリティでDVD/CDRマスターにイメージ変換(8.6.cdr)すると、WindowsでもGEMXPLOR.EXEで認識できる形式になる。それをexternal file systemに収め、仮想Mac内で仮想HDにコピーし、Disk Copy 6.3でマウントすればOK
  • MacOS アシスタントが起動時に起動するが、そのまま設定していくとMacの名前を付けるところでハングアップする。起動項目からエリアスを捨てておくこと。
  • 1600x1200になっているのでモニタコントロールパネルで設定。
  • サウンド出力が0kHzになっているので、「サウンド」コントロールパネルをTomeViewerで取り出すなどして直す必要がある。
  • Marathon 2とかも走っちゃうけれど、時々妙なところで爆弾が出たり突然終了したりする。
  • external file systemとして指定したディレクトリ(ex. extfs /Users/gikoha/sheepshaver/) はラベルで灰色がついた後(→) その後 Finder から見えなくなる。Terminalからはアクセス可能。下手にホームディレクトリなどを指定するとFinderから見えなくなってえらい目にあう。(→あった人)
  • 直すには、まずCoelaを使ってフォルダのInvisibleとPackageフラグをoffにすれば見えるようになる。要するにSheepshaverがFinderフラグとかをダメにしちゃうみたい。ただフォルダのエリアスビットが消せない。
  • しかしCoelaもバージョンアップしないもんだろうかってPathFinderもあったっけ
  • frameskip 2 にするとピンボールもふつーに遊べるこりゃーいいな